こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

訪問者の開花

 

f:id:raspberrychoco:20210209151043j:image

いつのまにか我が家の庭に咲くようになった紫の花。このところ日光が豊富になったせいなのか、こんな真冬にも咲きました。ありがたいことです。

 

うちと隣りの家は低いフェンスで仕切られているだけなので、以前にもお隣の苔がうちの花壇にも生えるようになったことがありました。

 

案外具合良く位置取られたのでそのまま温存しているのです。

 

この紫の花も、植えた記憶のない、雑草ではなさそうな葉っぱが広がってきたなあ、と思ってお隣の花壇をチラ見したら、どう見てもお隣のグランドカバーに植えられているものと同じです。

 

潜って根っこを伸ばしてきたのか、蔓を伸ばしたか種が飛んできたのかわかりませんが、なかなか綺麗な花を付けるのでこれも温存です。

 

調べるとツルニチニチソウという名前。さすがニチニチソウの仲間、たいへんな生命力です。降参です。