こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

暁の海…朝の小さな嬉しさ

f:id:raspberrychoco:20220907095129j:image

あっ、今日はななつ咲いてるね。

 

 

朝新聞を取りに行く時、幾分秋の気配が感じられるとはいえ、今日も蒸し暑いだろうな、と予感する空気の日もまだ多いこのあたりの気候です。

 

そんな思いを少し中和してくれるのが朝顔の青紫。

 

子供たちが小学生のころ、宿題で植えて以来、久しぶりに植えた朝顔です。

 

夏の朝、ぽっかり咲いている朝顔が見たい、とふと思い、自分のために植えてみました。

 

今回植えたのは『暁の海』という名前の朝顔です。

f:id:raspberrychoco:20220912094052j:image

 

深い青紫、ほとんど群青色、と言っていいほど青々した朝顔です。写真よりも実際は青が強い印象です。花はとても大きいタイプですね。

 

でも暁の海は朝焼けに染まってむしろ赤いのでは?と思ったりもします。青いのはむしろ昼間なのではないかな、『真昼の海』のほうが合っているのでは?と。

 

それとも「暁に海の色で花開く朝顔」という意味合いで名付けているのでしょうか。

 

いずれにせよ「海」という文字のもつ深い青のイメージにふさわしい朝顔であることには間違いありません。

 

種を植えてから4ヶ月、花もそろそろ盛りを過ぎてきています。

 

私が子供の頃は花が終わればあとは忘れてほったらかし、種ができた頃にああ種だ種だと集めていました。

 

今回はどんなふうに種を作って、どんなふうに枯れてゆくかじっくり付き合おうと思います。

f:id:raspberrychoco:20220911210502j:image