こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ……8月のアジサイ

デルフト、ヒートホールンと旅してきましたが、立派なアジサイをよく見かけます。 、 気候をよくよく観察してみると、日が差すとむっと暑いけれど、雨や曇りになると日によってえらくしみる寒さが来る、梅雨時に近い感じがするのです。 アジサイが多いのもう…

オランダ ヒートホールン……不思議な静けさ

縁あって去年に引き続き、オランダを訪れることができました。今年は水郷と茅葺き屋根のヒートホールンが大きな目的の一つです。 このように、ボートなどで水路を進みながら一軒一軒様々な趣向が凝らされたかわいいお家を眺めていくのです。 天気も良く、バ…

津田寛治さんの声 … 映画『名前』

なんとなく、しっとりした知的なボス声、兄貴声のようなイメージで、インタビュー記事を読んでいたのです。 映画を見たら、口先で掠れるような、いい意味でチンピラ声でした。それがこのちょっと軸のあやうい役に合っていたと思います。 でもひょっとしたら…

『カメラを止めるな!』

しみじみと面白かったです。私の観た回は満席! 観た後ご飯を食べながら、同行者とあれこれ感想を言い合いたくなるいろんな小ネタが詰まっていました。 あまり調べないで観に行くのがいいかもしれません。

コミックマーケット94 …すごかったこと。

前日、3日目に参加してすごかった、と書きましたが、何が、というと1つには移動が過酷なことです。 蒸し蒸しして暑くって人でびっしりで、ちょびっとずつしか進まない。空気も薄い。自分のしたいことを遂げることの手前で膨大なエネルギーがいるのです。 特…

コミックマーケット94 、、3日目はすごかった…!

コミケには何度も遊びに行っている私ですが、3日目にはあまり縁がなく、夏のは初めてじゃないかな? 色々な意味で凄かった! 3日目おそるべしです。 『MIZUTAMA』に訪れて下さった皆様、ありがとうございました。 この人たち一人一人に希望や失望の満ちた人…

ヌ−11a コミックマーケット94 宮沢賢治新刊

新刊出ます。宮沢賢治周辺の面白エピソードを元に作りました! 文学フリマに出した世間漫画も出てます。 『MIZUTAMA 』に遊びに来て下さいね!

コミックマーケット94に参加します

私の参加ウェブマガジン『MIZUTAMA』は、8月12日(日) 、東京国際展示場で開催される「コミックマーケット94」に出店参加します。 私は宮沢賢治漫画と世間漫画で参加します。賢治のネタを集めた『賢治てくてく』というコピー本を制作中ですが、間に合うといい…

世間学会に参加( 7月7日)

子供やが犯罪者になると、親は世の中に謝ることが多いと思います。有名人だと謝罪会見をしたりしますね。どうしてだろう、と思ったことはありますか? あのような会見を、中国や韓国でもしない、欧米でもしないそうなのです。いったい何が違うの? PTAの役員…