こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

花の命•••新年を跨いで

 

新しい年は突然の携帯の地震アラームで幕が開きました。

 

お正月気分は吹っ飛んでしまいましたね。

 

このたびの震災に被災された方達に心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

さて昨年のクリスマスイブに友人のコンサートを手伝いましたが、その時にお花をいただいたのです。

カーネーション、薔薇、ストックなど多種類のお花が満ちて我が家のクリスマスを彩ってくれました。

 

年明けを待たずに薔薇やストックは枯れてしまいましたが、カーネーションが1月10日くらいまでピンと咲いてくれました。

カーネーションって花びらも多いし咲くのにエネルギーがいるのか真っ先に枯れることも多いのですが、今回は屈強なカーネーションだったのか一番持ちましたね。生命力って不思議です。

 

 

12月は色々とあり年末年始のご挨拶もせずブログを留守にしておりました。

 

このささやかなブログを訪れてくださる皆様いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年初めてのAI様との交流は花にしてみましょうか。

 

いただいた花束の写真を参考画像に入れ、色々なキーワードを入れて生成を試みるのですが、いつもは色々おせっかいを焼いていらない要素を足してくるAI様が、参考画像からなかなか離れようとしません。

 

いつもは得意の宇宙系のキーワードを入れても反応が鈍く、花束は花束で完結すべきだと思っているかのようです。

 

「花束、モナリザダヴィンチ」でやっと反応しました。

 

「花束、ジブリナウシカ

 

「花束、ドラえもん

なんか手抜きですね。

 

これはちょっと力作だなぁと思ったのが「花束、北斗の拳ケンシロウ

 

今日はこの辺で。