こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

彼岸花の過ぎた日々は•••AI様は彼岸花も苦手?

 

彼岸花の季節も遠くにに過ぎ去り、その上もう10月も終わってしまうじゃないですか。遅ればせながら彼岸花を思い起こしています。冒頭の画像は私が写真を撮って少し加工を加えたものです。

 

今年はあまりに暑さが続いて彼岸花も出て良いものかどうか迷っていたもようです。

 

いつもはだいたい一斉ににゅーっと出てぼわんと咲き一斉にだらんと枯れる印象なのだけど、

 

今年はパラパラとけっこう長く見かけたような気がします。

 

彼岸花が過ぎると日が転げるように短くなり、朝夕が冷えて木の葉の色ももくすんで油断するとついアー淋しいなぁとため息漏らしてしまって。

 

でもどこかホッとしている部分もあるようなのです。

 

桜の後の曇りない新緑と惜しみなく押し寄せるエネルギーは心楽しいものですが、

 

そのエネルギーにふさわしい形の行動で乗ってゆかねば、とつい焦ったりもがいたりあげくに落ち込んだりもするので

 

どの季節もプラマイ両面あるということなのでしょう。

 

 

それでは彼岸花をテーマにまたAI様と遊びます。

 

最初、参考画像は入れずにシンプルにキーワードを「彼岸花」にしたところ

どこが彼岸花なんじゃ、というものが出されてきました。AI様、学習不足なのかよく分からないようです。

 

そこで冒頭の画像を参考画像に入れ、「彼岸花、モネ」としてみました。

ん?

モネだけにどうしても睡蓮に寄せたかったようですね。

 

じゃあゴッホならどうなんだ? 

うん、今回はこれが一番気に入りました。

ゴッホの落ち着いた時のようなタッチが見られますし、一面の彼岸花の雰囲気がそれなりに出ている気がします。

 

次は「彼岸花ダヴィンチ」

何がダヴィンチなのか分かりませんが面白くはありますね。

 

彼岸花デ・キリコ

抽象的な感じがキリコっぽいと言いたいのでしょうか。

 

彼岸花、ダリ」とリクエストしたところ、

分からなかったのか疲れたのかAI様十八番のアニメ女子を出してきました。

 

それでは今日はここまでといたしましょう。