こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クヌート王子覚醒?....『ヴィンランド・サガ』

アニメ『ヴィンランド・サガ』のキャラ達の運命が気になって、観続けているのですが、主人公と対になっているような、クヌート王子もまたハラハラさせる奴です。 少し内容に触れます。知りたくない方は回れ右でお願いします。 王子のどんな所がハラハラか、…

ヴィンランド・サガ.....父上!

『ヴィンランド・サガ』のことちょっと。ネタバレしないつもりですが、全く情報入れたくない人は注意してください。 主人公トルフィンは、復讐に燃えがちなので、だいたいこんなふうに短剣を構えている気がして、そのように描いてみました。仇のほうは妙に余…

世間学会によせて…義父の法事の磁力

自分が普段優先している事が、法事とぶつかり、仕方なく法事を選ぶ。「法事なの、義父の。」と言うと聞いてる相手も、「そうなの、大変ね、」で通ってしまう。でもどうして法事を選ぶんだろう? って自問したらあまりはっきりと答えが出ない。 そもそも、「 …

どうして、賢治を描くの?

それは、わからないから。 賢治の創作の勢い、意欲は私の憧れです。 膨大な作品世界。多作さ。 キラキラした、しっとりとほの暗い、 真似のできない世界、 それなのに 人生を…友情も、作品世界も、健康も 担保にして、理想の世界観に 真っ逆さまに突き進んで…

どこかに美しい村はないか…AI時代に向けての問いかけ

例えば蚊取り線香に火をつけ、容器にセットする。適切な場所に置き、危なくないよう時々チェック。こういう事を私の親は私が何才くらいで、任せていただろうか。そう遅くはなかったと記憶している。 私の子供たちの場合は…出来なくはなかったけど、なかなか…