こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

世間学会に参加( 7月7日)

子供やが犯罪者になると、親は世の中に謝ることが多いと思います。有名人だと謝罪会見をしたりしますね。どうしてだろう、と思ったことはありますか?

 

あのような会見を、中国や韓国でもしない、欧米でもしないそうなのです。いったい何が違うの?

 

PTAの役員や町内会ってどうして強制力があるんだろう?

 

そのような疑問を世間学会では話し合います。学会なので研究発表もしっかりとあります。大学の先生、会社員、医師、僧侶、主婦、記者、教師、などなど、様々な立場の人々が集まっています。

 

世間学のことも少しずつここで書いていこうと思います。

 

私は半年に一回の集まりのたびに、短い世間漫画を置かせていただいています。今回は犯罪加害者家族のドキュメンタリーを観た感想をもとに描きました。

 

1ページ目はこんな感じです。

f:id:raspberrychoco:20180805184807j:image

世間学会のホームページはこちらです。

http://www.sekengaku.org/