こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

ミッフィーの衝動買い・・・はるかなるナインチェ

 

f:id:raspberrychoco:20210124064122j:image

最近はコロナ禍の事情の中、買い物も必要なものを週末まとめて、決まった店でさっさと済ますことが多いのです。

 

あちこちぶらぶらしているうちに、偶然の出会いでテンション上がるままに何かを買ってしまう、なんてことは随分ご無沙汰しています。

 

先日どうしてもの用事で出かけた先で出くわしたミッフィーのイベント、

 

あかるい色調のディスプレイにひきよせられました。

 

いちめんの菜の花畑が眼の前に広がったような。これから楽しい予定がいろいろ待っているような・・・

 

その雰囲気に乗って、あまりにかわいかったので買ってしまった小皿。

f:id:raspberrychoco:20210126105142j:image

正油を入れるとこんなふうにミッフィーが浮き出るんです!

f:id:raspberrychoco:20210126105201j:image

イベントのスペース一杯に、お部屋中ミッフィーだらけにできるくらい、あらゆる種類のグッズがありました。ミッフィーはほんとに日本人に愛されているキャラクターですね。

 

ふりかえって数年前、ミッフィーを産んだ作者ブルーナ氏の地、オランダのユトレヒトを訪れたことを思い起こします。

 

ミッフィーは本来「ナインチェ」という名前で、ミッフィーとは英語の呼び方なんだとその時知りました。

 

現地のナインチェは日本のミッフィーと比べると、どこか慎ましい存在で、あくまでも子供のためのキャラクター、という扱いに私には見えました。

 

ミッフィーにちなんだお菓子で知られる、ブルーナ氏の愛したお菓子屋さん『テオ・ブロム』でも、

f:id:raspberrychoco:20210202105354j:image

f:id:raspberrychoco:20210202114630j:image

f:id:raspberrychoco:20210202114701j:image

ミッフィーばかり目立つような様子ではなく、多彩なお菓子の中にミッフィーのものもあると

いう印象を受けました。

f:id:raspberrychoco:20210124065633j:image

お土産に手頃なミッフィーのクッキー缶、普通サイズと大きめサイズが積まれています。

 

普通サイズを連れてきましたが、5面それぞれに、ブランコ、滑り台、シーソーなど公園で遊ぶミッフィーが付いています。デザインは大人しく、まじめな感じを受けます。お菓子を買いに来た人が、子供のために買っていくんだろうな、と思いました。

f:id:raspberrychoco:20210201231206j:image

色違いの缶がいろいろあるわけでもなく、駅や空港で売っているわけでもないようです。(私の見た限りでは)

 

インチェの分身、ミッフィーは日本で八面六臂の大活躍、家計簿やら正油皿にまでなっています。ナインチェ本体が眠っている間の夢なのかもしれません。