こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

ニチニチソウと少女

 

f:id:raspberrychoco:20210728152211j:image

「花で囲って描くのが好きなんだね。」

家族に見せたらそう言われました。うちで咲いた花をモチーフにイラストのシリーズを創っていくのもアイデアのひとつになりそうです。

 

夏になると手入れの大雑把な私の花壇では、まともに咲いているのは屈強なニチニチソウだけになってしまいます。

 

そこで、ニチニチソウが一面咲いたイラストを描きたくなって描いた一枚です。

 

ニチニチソウは、初夏から晩秋まで長く次々と咲き続けてしかも丈夫なので、広くじゅうたんのように植えている公園などあるのでは、と検索してみましたがどうもあまりないようです。

 

芝桜祭りならぬニチニチソウ祭りをどこかで開催しているのではないかと期待したのですが、家庭の鉢植えや花壇用のお手軽な花、というイメージが強いのでしょうか。そんな華やかな主役の座に着ける発想にはならないのかもしれません。

 

このニチニチソウ、花にも葉にも毒があり、何と抗がん剤の原料になるそうです。虫に強いのはそのせいだったんですね。

 

髪の色違いも創ってみました。

f:id:raspberrychoco:20210729140013j:image

 

昨年もニチニチソウの話題で書いています。