こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

ツルニチニチソウがこの春最強?

 

f:id:raspberrychoco:20220406112031j:image

今年はツルニチニチソウがびっしり花をつけています。ひとつひとつは小さめですが、いつもより数が多い。

 

遡ると去年もツルニチニチソウの記事を書いています。2月だったんだ! 大きめなのが、ポツ、ポツと咲いたような気がします。

 

今年はそんなに早くから咲いていなかったように思いますが、うーん、思い出せません。

 

いずれにしてもいつもはエネルギッシュに春を連れてくるのに、今年はなぜか元気のない水仙に代わって爆進中です。

私は、ムスカリがもっと幅をきかせるのではないか、と予想していたのですよ。

 

昨年たくさん葉をつけて元気もありましたからね。

 

ところが今年のムスカリ

「小っちゃ!」

かろうじて一本だけ咲きました。

どうしてなんだろうなあ。思うようにいかないものです。

f:id:raspberrychoco:20220408095015j:image

おそらく手の掛け方が間違っているんでしょうね。

 

ムスカリについてもう少し知らなければなりません。

 

昨年ムスカリのことも書いていました。

 

チューリップやアザレアのつぼみも膨らんできて、猫の額の我が家の花壇も、ポップコーンが弾けるみたいに一気に春が展開しそうです。

f:id:raspberrychoco:20220409093254j:image

f:id:raspberrychoco:20220409093321j:image

 

ここ数年、春が走り出すと、心と体が置いてきぼりになるような心地がします。とぼとぼ後から付いていこうと思います。

 

桜はこの辺りではそろそろおわりそうです。

f:id:raspberrychoco:20220408093324j:image