こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

いちめんのフリージア

 

f:id:raspberrychoco:20200417221459j:image

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

って詩でもないけれど、今年はフリージアがなんでかどっさり咲いたのです。

 

うちの花壇では、毎年そうたくさんではないけど、律儀にちゃんと春を彩ってくれるいいやつなんですが、去年からの高温がフリージアには心地良かったのか、外から帰ってきて門を開けたら、香りに取り巻かれるくらいにたくさん花を付けました。

 

いつもの年はほんの3、4本くらいで、顔をわざわざ近づけて、どれどれと独特な甘い香りを確認するくらいの花数ですから、今年は大変な存在感です。

 

それでもいつもの年なら何か多いね、くらいで通り過ぎていたところですが、このごろはろくに外出できず、花壇をしげしげと眺める時間が増え、花たちのことがこころを大きく占めるようになりました。

 

写真を撮り、画像を調整して、変化を楽しむ。

こころと体をなんとか動かす日々です。