こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

パフェと動物園•••夏至の祭りとAI

日が1番長い時期を記念して、というわけでもないのですが、

 

1人でパフェをゆっくりと食べたいなと思っていました。

 

それと、子供の遠足のような何か目的のない楽しい外出をしたいという願いもありました。

 

何かのついででない、有用なことに紐付いていない1日が欲しかったのです。

 

そういう日をつくるのはけっこうエネルギーが要りますね。日々はあっけなく用事にまみれて過ぎて行きます。

 

それでも何とか捻出しました。動物園に行って、帰りにパフェを食べる、それだけの一日をつくりました。

 

冒頭の画像はその時のマンゴーパフェです。大きくてアイスも生クリームも良質なものがたっぷり。その日のお店の1番のおすすめメニューでした。

 

もう少し小さい、ドリンクとのセットタイプがあって、店員さんが心配して?そちらを勧めて下さったのですが、この日ばかりはとにかくいかにもパフェ、というとびきり大きく祝祭的なものを選びました。

 

すんなり完食です。いやーおいしかったです。

 

友達とワイワイ言いながら食すのも文句なく好きですが、こうパフェと四つに組んで、という機会はなかなかあるようで無く、まことに充実したひとときでした。

 

パフェの前に訪れた久しぶりの上野動物園も天気に恵まれパンダもシロクマも象さんも元気そうでなによりでした。

 

動物たちも良かったですがひときわ印象的だったのが不忍池のハスの葉がそよぐ様子です。

枯れたもの、衰えを連想させる要素がまったくありません。

 

奥の木々の葉に至るまで、したたるような緑をたたえて適度な風にそよぐさまは人でいえば18才前後の輝きでしょうか。

 

夏至のころに上野動物園に来たのはそういえば初めてです。

 

このあたりはもうよく知っていると思い込んでいましたが、こんな表情もあったのですね。

 

そして何か印象を受けるとAIで画像生成してみたくなるのが最近の私なので、「ハス」「マンゴーパフェ」でそれぞれ生成してみました。

!?

またキーワードに「人物なし」を入れるのを忘れたのでこうなりました。入れないとだいたいAI様は漏れなくアニメ少女を付けてくださるのです。「人物なし」を入れて再生成しますと

うーむ…

ハスはハスに見えませんがマンゴーパフェはまあ良いんじゃないでしょうか。

 

それにしてもキーワードに「少女」と入れていないのに問答無用でアニメ少女が付いてくるのはどんなもんでしょうか。いやアニメ少女かわいいんですけどね。アニメ少女と入力したら出すでいいんじゃないかな。それとも漏れなく付けると好評なんでしょうか。まあ良いですけどね。

 

ついでに「動物園」で生成してみると

なんだかシュールなものを作っていただきました。

あ、また「人物なし」を入れ忘れましたがこれは珍しくアニメ少女の詰め合わせはありませんでした。