こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

朝顔との再会

 

昨年育てた朝顔からとれた種、そろそろ植えなくちゃ、どの鉢にしようかとあれこれ思いを巡らしているうちに、朝顔の一手のほうが上手でした。

 

昨年捨てた土や他のものが植えてある鉢にこぼれたらしき種がさっさと発芽して、双葉から可愛い本葉が顔を出していました。

 

植える手間が省けたわい、と去年の鉢を取り出しそこに植え替えました。

 

この本葉のかたち、昨年5月に萌え出してから12月に枯れるまで朝顔の絵巻を展開し続けた大元のフレーズです。帰ってきたよ、と歌っているようです。

 

あの小さい種の中にどうやってこんな確固とした意志のような勢いが詰まっていたのでしょうか。

 

こんなことをぼーっと考えて突っ立っているといつの間にかヤブ蚊に刺されまくってしまうのも春の風物詩ですね。

 

 

さて、最近の恒例、AI様の画像生成です。普通に「朝顔 鉢植え」とキーワードを入れてみます。

…え?

 

朝顔じゃないんですけど。鉢植えが余計なのかなと思い「朝顔」だけで生成してみると

??

何なんでしょう。朝顔という名前のキャラクターなんでしょうか。このアプリは入れた語句が英語に変換されて生成するようなんですが、どうやら朝顔という言葉が認識できないようです。

 

なんとなくですが、AI様は分からない時とりあえずアニメ少女を出してとぼける?ような気がします。

 

気を取り直して英語で a morning glory と入れてみました。

何か変な気もしますがまあいい事にします。

 

raspberrychoco.hatenablog.com