こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

ジャガイモは趣味で咲く•••❓

 

庭で袋栽培しているジャガイモの花が咲きそうです。

 

昨年初めてにしてはまあまあの収穫ができたので気を良くして今年も植えたのです。

 

そのさい、花をつけなかった株にもしっかりイモができたので不思議に思いました。私は花が受粉してイモができると思い込んでいたのです。

 

調べてみると、ジャガイモの花は種を作り、その種から育てることもできるし、イモから出た芽から育てることもできるのだと知りました。

 

おイモを大きく育てるのは葉っぱのほうなんですね。

 

種から育てると普段食べるイモの大きさにするのに数年かかるそうです。なのでイモから栽培するのが一般的なようです。

 

ジャガイモの花はとても可愛らしく存在感があり、イモの出来に関係するとばかり思っていました。

 

それにしても種からも芋そのものからも増えることができるのは生存戦略として有利ですね。

 

ほんのり赤みのさす蕾が可愛いです。

 

さて、私は最近何かテーマを思いつくとそれをAI画像生成してみるのがマイブームなのですが、「ジャガイモの花、畑」というキーワードで生成してみました。次の画像がAI様作成のものです。

うーん、なんとなく色々アレな気がしますが、ぼんやりした遠景には使えるかもしれません。