こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

クサガメさんが冬眠から醒めて•••しつこくAI画像生成を遊ぶ

 

うちの玄関の水槽に居るカメが先日冬眠から元気に醒めました。

 

子供がまだ小さいころねだられて買ったクサガメさん、もう20年以上共に暮らしています。

 

必ず子供自身が面倒をみるという約束で買ったはずなのに世話は殆ど親になり、独立する時も当然のように親元に置き去りにして出て行きました。

 

カメさんにはありがちな話かもしれません。

 

私にはこのカメさんが初めて飼ったカメなんですが、カメがそれ以前に思っていたよりずっと細やかで頭が良く、人のこともかなりわかっているんだなと認識を新たにしました。

 

水槽に砂利を敷き大きめの岩のようなものと幾つかの石がカメさんの世界。

 

その岩と石たちをカメが自分で配置して寝ぐらを作っているのですが、飽きるのか場所を時々引越します。

 

引越しにあたり、寝ぐらの屋根となる大きい岩をカメ自身で移動させますが、その他の幾つかの石も必ず全てせっせと移動させます。

 

大きい岩の周りにその他の石を具合良く?配置して満足そうに新居に納まって居る様子を見ますと、生活を営んでいるんだなぁとしみじみしてしまいます。

 

 

冒頭のイラストはキャラを私が描いて背景をAI様に生成していただきました。新緑の風景をチャッチャと作ってもらい楽ちんです。こういう付き合い方が平和でいいなと思います。

 

最初は全部AI様に作ってもらおうとしたんですよ。

 

単純に「クサガメ、新緑、森」というキーワードで画像生成してみたのです。

何ともナゾなカメさんです。「ギャグ漫画、かわいい」を加えて再生成してみたところ、

•••。

やはりAI様と気持ちを通じ合わせるよりは、拙くても自分で描いたほうが早いようです。