こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

AIでイラストを生成してみました!

AIで誰でも自由に画像が作れるらしいという噂を耳にして、いやこれはもう絵描きの殆どは商売あがったりかなあ、などという思いも湧いたりするのですが、

何はともあれ試してみたい、という気にもなるじゃないですか。

 

それで早速やってみました。

できてきたのがこれ。

やり方は作りたい画像のキーワードをいくつか入力して生成の所をクリックします。この画像のキーワードは、「中央アジア、少女、ゴッホ風」。中央アジアにしたのは私があの辺の民族衣装が好きだからです。

 

できてみての感想は、「えっ、おばさん?」

 

ゴッホの雰囲気は出ていますけどね。それでキーワードに「かわいい」をプラスしてみました。

うーん…

AI様はどうしてもこの路線でいきたいようです。

 

これはゴッホにしたのがいけなかったかと思いルノワールにしてみると

何とか可愛くはなったようですね。中央アジア感は少し遠くなったようですが。

 

私がこの並びで雰囲気的に1番気に入ったのはこれ。

これは画家をヴァロットンにしたものです。

顔がないのはどうしてか分かりません。

 

漫画の絵にしたらどうなんだろう、と思い画家を「宮崎駿風」にしてみますと、

ん〜

そうかなあ、とは思いますが確かに漫画風にはなっていますね。

 

ひとつ気づいたのは何となく手の描き方が変だなぁ、ということです。

 

手を描くのはほんと難しいですから、AI様とはいえそこは懸案事項なのかもしれません。