こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

オンブバッタの秋

 

f:id:raspberrychoco:20221103211633j:image

たぶんオンブバッタだと思うんだけどなあ…

 

11月にまだいるんですね。(南関東です) 庭のジャガイモの葉っぱでここ数日ボーッと滞在しています。

 

体が大きいのでたぶんメスかな。

 

しっぽの方がだいぶボロくなってきていますね。

 

卵を産むときにどこかに引っ掛けてしまったのでしょうか。

f:id:raspberrychoco:20221103212417j:image

夏に来ていたオンブバッタを撮ったものがありました。しっぽもまだきれいです。

 

オスをおぶっています。人間の感覚だと仲良しのつがいだな、とつい微笑ましく見ていますが、

 

調べてみると、メスがおぶっているというより、オスがメスを確実に確保するために他のオスに取られないよう乗っているようなのです。

 

そして交尾の後も、他のオスが交尾しないようにひき続き乗って見張って?いるのだそうです。

 

冒頭のメスも無事卵を産みおわったのが縁の切れ目でオスもどこかに行ってしまったのでしょう。

 

オンブバッタは成虫で冬越えはしなかったと思います。

 

残りの日々をメス一匹ジャガイモの葉っぱで過ごしているというわけですね。

f:id:raspberrychoco:20221104075815j:image

命を繋ぐ仕事を終えて、何か食べたり日向ぼっこしたり葉蔭で休んだり、適当に命を謳歌?しているようにも見えます。

 

あくまでも人の感覚を投げかけているだけかもしれませんが。

 

そうだと良いなあ、と思ってしまうのです。