こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

花束をいただいて

 

f:id:raspberrychoco:20221102140017j:image

先日友人のイベントをお手伝いしたら、思いがけず花束をいただきました。

 

やはりこころも花に応答するように華やぎますね。

 

こんなに色とりどりに様々な咲き方があって、ほんとうに不思議です。

 

今命を外に向けて大きく開いている盛りのときに立ち合っている感があります。

 

 

そしてその命の一巡りが一段落した姿のひとつがこちら。

f:id:raspberrychoco:20221102140041j:image

昨日食べた葡萄です。春には一体どこの葡萄の木で花を咲かせていたのでしょう。

 

たくさん陽の光を受け、虫たちが訪れて,立派に実を結んで、

 

一粒残らず食されて土に還るところです。

 

葡萄の命をいただいたことになるのかな。

 

 

花束は食しませんが、花の命の息吹きをたくさんもらえそうです。

f:id:raspberrychoco:20221102140055j:image