こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

シソのかわいい花

 

f:id:raspberrychoco:20210924210807j:image

昨年、長年植えてあったメドーセージが枯れてしまいました。あとに同じシソ科の大葉を植えたらすくすく育って、料理にも活躍しています。

 

シソは今時期に花を付けるのですね。小さい、かわいらしい花をポチポチ咲かせています。

 

大雑把に言って、食べられる植物の花は地味で控えめなことが多いように思います。あまり見事な美しい花を咲かせると、おいしい実や葉っぱをこしらえるエネルギーが残らないからでしょうか。

 

あ、ひまわりはそうでもないか。

 

でもひまわりは種を食べてもらいたい、というより、たまたま種がおいしく出来てしまった、というような感じに私には見えます。

f:id:raspberrychoco:20210925005431j:image

必要な時にシソがすぐ手に入るのはほんとうに便利です。もっと早く植えれば良かったと思います。それまではいつも、10枚いくら、でスーパーで買って、何枚かは使い切らずだめにしていたのです。

 

これからはずっとシソをひと鉢は植えてある生活をしていきたいです。

 

ぎょうざに入れたり、あえものに、お刺身に、大活躍ですね。

f:id:raspberrychoco:20210925011059j:image