こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

四コマ「アマビエ様の数え方」

 

 

f:id:raspberrychoco:20210602164758j:image

アマビエ様四コマ、5本目になります。不定期連載というのでもないのですが、まだまだアマビエ様とのお付き合いは続きそうなので、もう少し描かせていただくかもしれません。

 

6月に入ってそろそろ蝶の姿をあちこちで見かけるようになりました。

 

私は、蝶は一羽とか一匹とかその時々の気分で数えていたように思いますが、正式には一頭、2頭なのだそうです。

 

アマビエ様は何と数えるのだろう? 1人、2人、それとも一体、二体でしょうか?

 

一応神様ですから、失礼があってはと調べますと、どうやら日本の神様は、1柱、2柱と数えるようです。

 

古事記にはすでに柱の記述があるそうですが、神様を数える、というのはかなり特殊な文化なのだとか。このへんを掘り下げるとかなり面白そうです。