こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

クリスマスの贈りもの

忘れられない、印象に残ったクリスマスプレゼントはありますか?

 

私の子どもの頃のクリスマスプレゼントの思い出です。

 

私は近所の教会が運営している幼稚園に通っていました。

 

教会ですから、クリスマスにむけての色々な取り組みや飾りを作ったりお話を聞いたり年長組がイエス様生誕の劇をしたりで気分はどんどん盛り上がってゆきます。

 

加えて北海道だったので雪も積もってホワイトクリスマスとなり雰囲気も増し増しです。

 

そしてクリスマス前日、先生から「明日サンタさんが来る、皆にプレゼントを持ってくる。」

と告げられこころはもう最高潮に高まっていきました。(サンタクロースを信じていました!)

 

いよいよプレゼントが貰えるクリスマス会の日。

 

配られたのは小さな2枚のクッキーでした。

 

その時はうまく言語化できずに何か拍子抜けしたような気持ちでクッキーを持ち帰りました。

 

後々その時の感情を翻訳すると、子供心に

「さんざん盛り上げた割には、ちょびっとなんだなぁ」

と思ってしまったのです。

 

今大人の目線で思ってみれば、そんな園児の人数分大したプレゼントを用意できるわけがない、そもそもそれは親の役目で幼稚園のはあくまでもお印、などと浮かぶのですが、

 

あまり情報もなかった大昔の幼児だったからなのか真っ直ぐに期待しちゃったんですね。

 

クッキーがどんな味だったかは忘れてしまいました。

 

クリスマスの時期には何だかくすぐったいような、微笑ましいような気分で思い出すプレゼントのエピソードです。