こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

舞い踊る「風」…藤井風ライブ

 

f:id:raspberrychoco:20201028191934j:image

藤井風さんを知ったのはテレビでMVが紹介されたのを偶然目にしたとき。

 

そのときふと私が長年好きなロシアのバレエダンサーが心に浮かび、その中央アジアにルーツを持つ踊り手を思いながら、

 

この藤井風という青年は、踊るのだろうか、ぜひ踊りを見たい、と希望しました。

 

彼は自ら踊り歌うことのみならず、鍵盤を踊り歌わせる人でした。

 

私はつくづく、辺境性、異郷性と洗練が、研ぎ澄まされた表現で同居している、そういう質感に惹かれるのだなあ、と思います。

 

実家にあった復刻版日本文学全集の中で、宮沢賢治に真っすぐ手が伸びたのも、ひとつにはそういう好みから来ているのでしょう。

 

昨日は武道館で彼のライブが開催されました。私は配信チケットの視聴です。(抽選にはずれたのです) 

 

武道館はThe Who 以来になります。iPadのライブが入り込めるか不安でしたが、オペラグラスなしで表情や手元が見られたので良しとします。

 

天から二物も三物も与えられているような藤井風さん。イケメンすぎるのがちょっと気になりますが、飄々としたオッチャンになるかなあ、と楽しみです。