こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

箸が転げてもおかしくなりたい

 

f:id:raspberrychoco:20200901124432j:image

なんだってあんなにしょっちゅう笑いの発作に襲われてたのか? 小学校高学年辺りから中学にかけてくらい。

 

何に笑ってただろう、私は。教科書の、歴史的人物の肖像画とか写真を変な顔に落書きしたり、書き足して無理やり先生に似せたりし、隣りの人にこっそり見せて、2人で笑いが止まらなくなったりとか。

 

私は授業が退屈だとよくそれをやり、記憶の中で一番の傑作は、国語の教科書で、立原道造の写真を変な顔にいたずら書きし、隣りの人が授業中に思わず吹いたもの。今見たら笑えるだろうか。取っておけば良かった。

f:id:raspberrychoco:20201024114103j:image

そうそう、このお人でした。

f:id:raspberrychoco:20201024230602j:image

う〜ん…

やはり若い頃のほうが思いきりよくパンチのきいたいたずらができたようです。今一つ畏れ多くてどうもいけません。

 

ネットに、そういう教科書の写真や図に落書きした傑作を集めたところなどがあって、最近もやってるんだなぁと面白く眺めます。

 

歴史の黒船ペリーがハリーポッターのスネイプ先生になったりしてるのとか何度見てもおかしい。あと、やっぱりこれやる奴いるんだ、と思って笑ったのが、筋肉標本を「進撃の巨人」の巨人に見立てて調査兵団を書き足しているもの。

暇な時に見てね。教科書の落書き集 - NAVER まとめ | Funny posters, Haha funny, Funny pictures

 

コロナ禍以来、現実がシビアすぎてなかなか笑いころげるのが難しいけれど、また何か動画サイトなどを探索してみようか。

 

画像は「ニコニコ咲いてる!」と思ったニチニチソウです。ニチニチソウもそろそろ終わりの季節です。