こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

今年なりの水仙•••春分に思う

 

f:id:raspberrychoco:20220321114324j:image

あれ、今年は水仙小さい?

 

全体的に細っこいし、花の割合が少ない。

 

でもずいぶん面積を広げてたくさん葉っぱが出て順調に伸びていたんだけど。さぞかしたくさんの開花を見るだろうねと思ったんだけど。

 

たぶんもっとポイントを押さえて手をかける必要があったのでしょう。間引きとか追肥とか…

 

ほったらかしなので文句は言えません。

 

それでもちゃんと今年も忘れずに咲いてくれてありがたいことです。

 

春分にらっぱ水仙が咲くと気持ちがほんのり上向きます。

 

うちの水仙は、雌しべおしべを囲んだらっぱがくっきり突きでている、典型的ならっぱ水仙です。

 

フレアスカートのように柔らかくギャザーを寄せてすっくり立っている姿を見ていると、

 

これから夏至に向けて何かと活動的になってくる流れの中で、

 

何か楽しいことに漕ぎ出せるような、そんな思いにいっとき満たされます。