こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

ナルシストには見えない・・・満開の水仙

 

f:id:raspberrychoco:20210311183129j:image

「ナルシスト」の言葉の元になった神話のナルキッソス、カラヴァッジョ様が描かれていましたね。こんなんだったかな、うろ覚えでざっと描いてみました。足のほうの構造と服装がどうも分からない。

 

今、花壇の水仙が満開です。去年も水仙の記事を書いていますが、たしかもっと月末の方でした。

 

今年は春の足が早くしかも勢いがあるようです。だからでしょうか、花粉も手強く、マスクを始終しているのにもかかわらず喉や目が痒いです。

 

さて、水仙花言葉は「自己愛」ですが、我が家の水仙たちをみるとほぼ同時にぐいぐい伸び、蕾も一斉にそそくさと付け、互いの空気を読むかのように一斉にワーッと咲き、協調性のかたまりのようです。

f:id:raspberrychoco:20210314175823j:image

なぜ自己愛の象徴にされているのかなぁ、と調べると、どうも水仙が毒を持っていることからきているのでは、という説が私にはもっとも頷けるものでした。

f:id:raspberrychoco:20210314175841j:image