こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

世間マンガ『コロナはまだ続くよ?』…世間学会に寄せて

 

f:id:raspberrychoco:20220629105123j:image

マンガをなるべく載っけていこう•••と思いつつも最近は園芸初心者のつぶやきブログになっていました。

 

今回は漫画でいきますよ!

 

上にあるマンガは『世間ぐるぐる』シリーズの

21話の1ページ目です。

 

内容は大まかにいうと、ここ数年コロナ禍で故郷の母となかなか行き来できない、どうしたもんかなあ、ということを、ゆるっと描いています。

 

マンガの全ページはこの下のリンクからお読みいただけます。よければぜひのぞいてみてくださいね。本のページをめくるように読めますよ。技術の進歩には驚かされます。

 

先日世間学会が感染対策をしつつ東京池袋で開かれました。

 

まだリモート組が多かったものの、久しぶりに現地に集まる人も増えて、コロナ禍も少しずつゆるんではきたのかな、という感触です。

 

学会なので大学の先生がもちろん多いのですが、小中高の教諭、医療職、僧侶、会社員、研究者、OL、主婦、退職者などなど多様な立場からの発表、質疑応答があります。

 

私は毎回、世間漫画で参加しています。

 

一年にだいたい2話ずつ、なので10年にはなるのかな。

 

21話、ポツポツと結構描きました。

 

そろそろ、世間漫画を通しで一冊読めるような形を創りはじめようと思っています。