こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが こころのこと 表現のことなどつぶやきます。

ネットの色と印刷の色…CMYKで試行錯誤

f:id:raspberrychoco:20190422172626j:image

ネット上で描いたイラストの色、特にこの絵の背景のようなマゼンタ、服の紫、影のきれいなブルーグリーンなどは、紙に印刷された時にくすんだ色になり、落差に驚くことになります。ネット上で出せる色の幅は印刷で出せるそれより広いのです。

 

そこで私の利用している漫画制作ソフトのクリスタでは、CMYK スライダーというものを使用し、印刷された色を予測しながら塗っていく、という機能があるのですが、それを使うとこんな感じになりました。

f:id:raspberrychoco:20190422171724j:image

比べるとくすみを感じますが、こちら単体で見ればこれはこれで悪くないと思えます。最終的に印刷されたものの色味も、また微妙に違ってしまうことがあるらしいですけれど…

 

ちなみにこの絵は、2歳前後ころの私の子供。色塗り実験のためにぱっと描ける絵を、と思った時に彼が隣にいて何か喋っていたので、ふと小さいころを思い出して描きました。

 

 

ジャムを作りました。砂糖は目分量。

f:id:raspberrychoco:20190423134419j:image