こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

香るキンモクセイとの出会い

f:id:raspberrychoco:20221004090452j:image

キンモクセイの香りに出会ったのは…

私はたぶん、実家のシャンプーか石けん。

 

そして「キンモクセイ」という言葉には、「金木犀」という美しい字面と共に主に本…詩や文章で触れていたのだと思います。

 

その香りと言葉は北海道の実家に住んでいた若い頃、私の中ではまだ結びついていませんでした。

 

キンモクセイは江戸時代に中国から伝来して、北海道と沖縄以外にだいたい広まったようです。

 

なので私にはキンモクセイを実体験する機会がなかったのでした。

 

そののち関東に越してきて、近所の花咲くキンモクセイを通り過ぎたとき、「何これシャンプーの匂いがする!」と驚きました。

 

図鑑でそれがキンモクセイだと知りました。(ネットがなかったので図鑑最強です)

 

「そうなの、あなたが金木犀だったの。はじめまして。」

 

キンモクセイという存在が、姿、名前、香りと揃って私の世界にピントを結んだ瞬間でした。

f:id:raspberrychoco:20221004094112j:image