こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

夏はひまわり…アジサイもね。

f:id:raspberrychoco:20220807103649j:image

先日北海道に帰省したら夏らしくひまわりがあちこちで咲いていました。

 

住んでいた頃は特に意識していなかったのですが、アジサイもまだまだ夏にも咲き誇っていることに改めて気づきました。

f:id:raspberrychoco:20220821155858j:image

今住んでいる南関東では、夏の盛りになるとアジサイはあまりの暑さにまいって?終わってしまいます。

 

アジサイとひまわりが同時に咲いているのはなかなか豪華な感じがします。

 

思えば北海道では梅と桜も同じ時に咲いているのでした。

 

どうしても冬が長い分押せ押せになってしまい、咲ける時に咲いておく、のかもしれません。

 

[追記]

関東も真夏に咲くタマアジサイという種類のアジサイがある、と花に詳しい友人が教えてくれました。タマアジサイごめんなさい!知らなかったです。私が自分の周囲にある一般的なアジサイへの体感でつぶやいています。