こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

エンダイブという響き

f:id:raspberrychoco:20220710173312j:image

エンダイブ、という名前が何か力強く印象的で気に入って植えていました。

 

キク科でチコリの仲間だそうで、ちょっと苦くてアクセントになっておいしいです。

 

春先から数ヶ月、毎日のようにサラダに入れて重宝していたエンダイブ

 

若い葉を収穫してせっせと食べていましたが、いつのまにかとうが立ってしまい、とっても綺麗な紫色の花をつけました。

 

そうなると葉が何だか硬くなってしまい、作物としてはおしまいなのかな、という感じ。

 

サラダにするにはまた植え直さなくてはならないようです。

 

エンダイブ自身としては花も咲いて満足かもしれないですね。これぞキク科!というような立派なお花です。