こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

サンタとアマビエ様•••4コマ『アマビエ様といっしょ!』11

 

f:id:raspberrychoco:20211224143102j:image

クリスマスにアマビエ様を絡めて描いてみたい、という思いで出来上がった4コママンガです。

 

サンタクロースは実在の人物像と民間信仰がミックスされて出来ています。

 

基本的にはキリスト教とは別な存在で、クリスマスのお祝いにサンタクロースを登場させない宗派もあるようです。

 

アマビエ様も起源はいろいろな説がありますね。

 

それでもサンタもアマビエ様も、日本の世の中に認知されると、一気に「縁起物」のくくりに入って、いろいろなグッズになったりします。

 

それには良い面も悪い面もあるとは思いますが、

 

私もクリスマスを迎えるにあたり、サンタとアマビエ様にあやかろうと、4コマに祈りを?込めて創りました。

 

アマビエ様4コマも11回目です。どうやら年を越してもアマビエ様、お帰りにはなれないようです・・・