こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

寒中に芽生えるもの

※ 最後のほうにアゲハのサナギの画像ありま す。苦手な方はご注意願います。

 

f:id:raspberrychoco:20210116164422j:image

今は一年で一番、きゅっと寒いとき。この時期は嫌いじゃないです。

 

何か、ぬるい気温の季節にはなかなか取り組めない、堅い本を攻略できるような気になるのです。

 

あわあわしているうちに過ぎてしまうのも毎度のことなんですが。。。

 

花壇では水仙の芽が顔を出しています。この寒いのにわざわざ出てくるのは、いずれ咲くのにちょうど良い気温になるのが分かっているのでしょうか。大変な信頼ですね。

 

そして虫かごには越冬中のアゲハのサナギが3体あります。春に飛び立ってゆく…はずです。

 

昨年も越冬サナギが羽化するのを楽しみにしていましたが、皆寄生虫にやられており羽ばたく姿を見ることがかないませんでした。

 

コロナのこともある中、とても残念に思いましたね。

 

彼らが喜びのかたまりのように、虫かごを真上に飛び出し、屋根を飛び越えていくのを見送れるよう願っています。

 

f:id:raspberrychoco:20210115105023j:image