こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

銀河の誓い アイビスペイント仕上げ

f:id:raspberrychoco:20180923083224j:image

「銀河っぽく星が煌めく、夢のような背景に」

ひとつ前の記事の絵も、この絵もこれだけを念頭に仕上げました。

 

違いは別のペイントソフトを使ったこと。前記事のがクリップスタジオ、こちらはアイビスペイントです。

 

大まかに違いをいうと、クリスタのほうが、素材がいっぱいあって、あれがいいかなあ、こうしようか、などと色々迷いながらつくれる。アイビスのほうは、素材もブラシツールもぐっと少ないのであまり選択肢がない。こんなものかな、えいっ!てな感じでとにかく仕上げてしまいます。

 

結果、アイビス仕上げのほうが良くも悪くもざっくりした出来になる。なんだか力強い感じ。正直こっちが気に入っているかな?

 

いずれにせよ、同じ意図で描き始めても、ペイントソフトにかなり影響を受けた仕上がりになるわけですね。もちろん自分の感性がそれを牽引していると思うのではありますが。

 

プロクリエイトならどんなふうに出来上がるかな? 近いうちにやってみようと思います。