こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

初幼虫 今年のアゲハ

f:id:raspberrychoco:20180621165107j:image

わかるかな〜?

ぽちっと米粒2つくらいの大きさ。このところの雨に濡れてたたずんでいます。

 

庭にミカン科のヘンルーダという植物があるのですが、ここにアゲハが卵を産んでいくのです。ここから数匹のチョウチョが旅立っていきましたが、彼らのうちの誰かが卵を産んでくれたのかも、と思うことにします。

 

ところで、蝶の正式な数え方は一頭、二頭である、ということに違和感があってもやもやしていました。それで調べてみたら、そのいきさつには色々事情があり、普通の生活で蝶を数えるには1匹2匹でさしつかえないようですね。