こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが こころのこと 表現のことなどつぶやきます。

コーヒーメーカーを探して

f:id:raspberrychoco:20200817083932j:image

スイッチをいつものように押したのに、あるはずの答えが、ない。

 

毎朝、粉をセットして、スイッチを点灯させると、お湯がポコポコと送られ、香りが満ちてくる、当然刻まれるはずのリズムが、来ない。

 

まあ電化製品が13年も毎朝動いていたのだから、寿命といってしまえば、それまで。コーヒーは毎日入れるから、後釜を探さなくては。

 

この機種は本当に使いやすく、手入れも楽ちんだった。

 

そんなにこだわりはないけど、インスタントではなく、豆を挽いた粉のコーヒーを手軽に毎朝、そこそこ美味しく飲みたい、家族の誰もが簡単に使える、という、我が家のニーズにぴったりだった。

 

だから、似たような機能のものを選ぼうとネットを調べてみると、んん? 選択肢があまりないような? こんなもんだったっけ。13年前はもう少し日本のいろんなメーカーが出していたような気がする。勘違いかな?

 

それに何となくあちこち安っぽくなっている? 取っ手のところとか、使いにくそう。気のせいかなあ。レビューでは、普通に使える、コスパが良いとの声が多く、まあこれ一択だろうと目星はついた。明日にでも近所の家電量販店か、ネットで手に入れよう。

 

毎朝馴染みの、心地よい音と香りのリズムに近いものが戻ってくれるといいけれど。

 

次は13年、もたないだろうなあ。