こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが こころのこと 表現のことなどつぶやきます。

コミックマーケット97…30日(月)南館マ−09b

f:id:raspberrychoco:20191229214748j:image

f:id:raspberrychoco:20191229214816j:image

明日12月30日(月)、コミックマーケット97にサークル参加します。サークル名『MIZUTAMA』です。

 

今回新刊『賢治と女子』を出します。宮沢賢治と女性たちのエピソードを描く新シリーズです。

 

賢治のことを色々調べていくと、何かこう、どうしてこうなっちまうのかなぁ? という場面にぶつかります。それは彼が優先する理想に押されて、目の前の関係性や物事のタイミングにずれが生じることが要因のひとつではないか、と私は考えます。

 

女性との関係性にもそれがあったのではないかな、と思うのです。

 

大きな志を抱いたとき、それが人生の中で生きるような形で位置付けるには、どうするか、という問いに繰り返し戻ってくるようにも思います。

 

とはいえ、この場はマンガなので、

『賢治のモテ期』

『としさんとファッショントーク

という軽いノリで描いています。

結構真面目な内容でもありますよ。

 

既刊の『賢治とワンニャン』も出品します。

こちらは、4本ショートコミックの詰め合わせで、賢治と動物、親友保阪嘉内のお話『炎の人保阪嘉内』、私の賢治体験、賢治と旧かなづかひ、を扱っております。

f:id:raspberrychoco:20191229224732j:image

明日コミックマーケット97に遊びに来られる方はぜひ実際にお手に取ってご覧頂けましたら、嬉しく思います。