こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

アゲハよふたたび…ヘンルーダを迎える

注意…あとから幼虫写真出ます。

 

アゲハが卵を産むミカン科のヘンルーダというハーブを昨年夏枯らしてしまい、アゲハが来なくなった、というブログを以前書きました。

 

今年の春にヘンルーダの苗をネットで見つけ、反射的に買いました。またアゲハが来るといいなあと思って。

f:id:raspberrychoco:20190419152644j:image

そうしたらちゃあんと来ましたよ。

ほらね。

f:id:raspberrychoco:20190720204608j:image

アゲハはどんなふうにミカン科の植物を感知しているのでしょうか。何か快い感触があるに違いありません。

 

現在さなぎが3つあります。2つは虫かご、1つは何とかごを脱走して、ベンチの下側でさなぎになっていました。

 

庭に蝶の育つプロセスがあると何となくほんのりと楽しいです。花育てより成功率高いです。これは子供の頃の兄仕込みですね。