こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが こころのこと 表現のことなどつぶやきます。

想い出…初めてのデジタル絵

f:id:raspberrychoco:20190222201537j:image

10年くらい前かな?

イラストスタジオというペイントソフトを電機店で購入したところ、favo という板タブをおまけにつけてくれました。

 

もうこれでパソコン上で自由に絵やマンガが描けるのかな、と思い、とにかくやってみるも何がなんだかわからない。

 

スタイラスペンの先を画面に付けていないのに、動きに連れて線が描かれてしまう。水彩みたいに薄く塗りたいのにどうやればいいの?

かと思うとちょっと手のひらが画面に着くと、画面が豆粒のようにちっちゃくなったり、どこかにすっ飛んでしまったり。

 

もう自分には、パソコンで絵を描くのは無理、と絶望で一杯になりました。パームリジェクションとかブラシツールなんてこと、微塵も知らなかった頃のことです。今なら笑い話ですけれど。

 

しばらくして、Intuos4という板タブを購入したところ上記の不具合があっさり解決したのには呆れてしまいました。ほとんど機種の問題だったのです。ソフト購入時におまけに付けてくれたfavo は、もう古くて売り物にならなくなったので、無料で付けてくれたのかもしれません。

 

この絵がfavoを使った記念すべき、初デジタル絵です。ペンの動きに線がいちいち描けてしまっているのが見えますね。微笑ましい、想い出深い絵です。