こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが こころのこと 表現のことなどつぶやきます。

さよならミニスカート

f:id:raspberrychoco:20190211150415j:image

私がりぼんを現役で読んでいた頃、それこそ大昔のことですが、りぼんってちょっと深いテーマのマンガも載ってるんだよねー、って思いながら読んでた記憶があります。

 

ほんと、りぼんのコミックスを買ったのは何年ぶりだろうか。ン十年ぶりレベルかもしれません。「りぼん編集長が、何があっても載せる!と言った作品 !」(たしかこんな風) という書店員さんの手書きPOP とかわいい絵柄にひかれて買いました。

 

読んでみて… 重い内容に驚きました。怖い!

 

女子は、( 男子もそうだと思いますが ) 心の成熟よりはるか前に体の成熟を迎えます。

 

それが欲望され、世の中によって商品価値を持ち、ヒエラルキーを作り、幼い心がしばしば翻弄されることになると思います。

 

自分の性と向き合いながら、それぞれが人としてどう成長していくのか。普遍的なテーマが描かれているなあと私は受け止めました。

 

読後感をイラストで表現してみました。

 

ジャンプ+でも読めるんですね。私の息子は…読んでないだろうなぁ。万が一読んでたら感想聞いてみたい気がしますが。

 

 

私の漫画を掲載していただいている雑誌『MIZUTAMA』の通販がはじまりました。ご案内はこちらです。