こころ、てくてく……表現するこころ

漫画家 海山かのんが、表現する人々のことなど、つぶやいたりマンガに描いたりします。

おそ松さん…ジュウシマツのクリスマス

 

raspberrychoco.hatenablog.com

raspberrychoco.hatenablog.com

 

f:id:raspberrychoco:20171221123741j:image

私は黄色を画面に広く塗ると、明るく冴えた気持ちになる。ジュウシマツは黄色を塗れる、という点でも気に入っている。サンタの服なら余計にたっぷり塗れるではないか、ということで描いてみました。

 

ジュウシマツ君は存在不安が強いのか、こころを手持ちのバットでいつもあらぬ方向に張り飛ばしているようだ。目の焦点がなかなか合わないのはそのせいだろうか。

 

身体能力の高さを、私の好みでは音楽につなげたくなるのだけど、彼は野球が好きなようだ。どうして野球かなぁとイメージを巡らしていたところ、元プロ野球選手の新庄氏を思い浮かべたら何となくしっくりとした。あくまでも私の勝手な感覚だけれど。